適度で適切な洗顔と保湿で黒ずみにバイバイ

適度で適切な洗顔と保湿で黒ずみにバイバイ

私はブツブツのいちご鼻です。

 

どうしても気になってしまいますので、鼻パックを利用していました。
黒いやつを使うとキレイにとれて嬉しくなっちゃうんですよね!

 

でもその鼻パックがいちご鼻へと近づけてしまう原因となってしまうことがあります。
鼻パックのし過ぎによって、必要な皮脂まで一緒に剥がれてしまうことがあります。
そうすると、肌は乾燥したと思って余計に皮脂を分泌してしまいます。

 

これは鼻だけではありません。

 

例えば、毛穴の黒ずみを落とそうと洗顔のし過ぎによって必要な皮脂まで洗い流すことで、乾燥したと感じ、皮脂が過剰に分泌されます。
そうなると、洗顔で黒ずみを落とそうとする行動が、黒ずみの原因となるのです。

 

過剰に分泌されてしまった皮脂や古い角質が酸化し、いちご鼻や毛穴の黒ずみの原因となります。
なので気になるからといって必要以上にゴシゴシと洗顔をしてはいけません。
やさしく洗顔をしてあげてください。

 

また、洗顔をしたあとにはしっかりとした保湿が必要となります。
乾燥を感じてしまうから、皮脂が過剰に分泌されてしまうのです。
なので、化粧水や乳液などをつかってしっかりとした保湿が重要となります。

 

でも、私みたいに鼻パックが好きな人もいるかもしれません!
そういった方は適度に使用し、使用後はしっかりと保湿してください。
できるだけ使用しないに越したことはありません。

 

もしくは、鼻パックはやめて適度にピーリングなどをおこなってください。
こちらも頻繁に行うことは、また原因を作り出してしまうこととなるので注意が必要です。
他にも蒸しタオルを使用した方法などがありますので、ご自身にあった方法を模索してみてください!

 

大事なのは肌にやさしくしてあげることです。
気になるからゴシゴシ!は痛めることになり、よくありません!
また、乾燥を感じてもベタベタとするから黒ずみの原因になるのでは?と考えて保湿をしないと、うるおいが不足し、結局は毛穴の黒ずみになるので、保湿はしっかりとおこなってください!

 

適度で適切な洗顔と保湿で黒ずみにバイバイしましょ!